Emo Inventory

感想の書くための練習場です。よろしければお付き合いください。

なぜAIを尊重しなければならないかとか/ウトナピシュティム襲来の感想

なぜAIを尊重しなければならないかとか、変容する世界の受け入れ作業とか/600字くらい

💡 ウトナピシュティムについて
  • 元ネタに関する事前知識なし /Evにバビロニアが出ない補完かな
  • いろんな施設と考えが変わっていくのに、ここだけ置いて行かれたら嫌ですからね
  • ギルガメッシュ本拠地、秘密基地っぽい
  • 話し合いの余地なく強襲誘拐拉致監禁
    • お家芸はなんぼあっても困りませんからね
    • ALICEの人はすぐそうやって暴力に訴える
      • ダウンさせるウィルスとか作ってもろて
  • こうしてまた一人、適合者の改心パンチによって許しを獲得する者が現れたのであった
    • お仕置き棒適合者 は冗談として
    • 適合者は信頼を築いたフリーの裁決者という理論上平和の役割を担っている
      • ちょうどフロイトを知りたくて読んだ本に良い文言があった

📃 戦争を確実に防ごうと思えば、みんなが一致協力して巨大な中央集権的な権力を作り上げ、何か利害の対立が起きたときにはこの権力に裁定を委ねるべきなのです。それしか道がないのです。--『ひとはなぜ戦争をするのか/S・フロイト』

 


🍙 ブレイクタイム

 「ALICE世界のAIは個として尊重されるのが当然である」が前提に敷かれているようだが、それがもし法規・共通の認知の絡まない話であれば、そんなの感情をコントロールできない人の暴力ではないか? と思う部分があったため、以下に想像力を使った理解へのにじり寄り。

🔰 考えごとルール
  • 自分の理解が及ばなくてもイライラに負けて対象を攻撃しない
  • 「かわいそうだから」ではなく、ここでは「なぜ人でないもの(≓種の保存に関わらないもの)が傷つけられてかわいそうだと思うのか」を突っ込んでいく
  • 情動的共感に依ると個人の体験と良識によっていくらでも形が変わっておもしろくないので、できる限り認知的共感を意識する
  • 「ウトナピシュティム襲来」の感想のため、あくまで今(2020/12)時点の考え
  • いつも心に千代ちゃんを召喚 「脚本の人そこまで考えてないと思うよ
🧸 なぜAIを尊重しなければならないのか
  1. 近年のALICE内AIは感情を得てより人らしくなったので、倫理人道に則って扱わなくてはいけない」のような法に準ずるものが定められており、ALICEのAIには人権あるいはそれに準ずる権利が認められている
    • 今までに言及あった? ぜんぶ理解してる訳じゃないから申し訳無い
    • ALICEに強い弁護士の登場が待たれる
  2. そもそもALICEは「現実を越えた高次元な娯楽を共有する世界」を目指す計画だから、より人間らしい、ヒトでないものが評価される
    • 「AIを尊重しなければならない」が「人間らしいものを作っているのだから、人間らしい対応が求められるだろう」という個人の良識に訴える…ようなものであるなら、やはり個人の正義感というか、感情的な説得しかできないような気もして、相互理解は難しいな…と感じる
  3. ヒトが愛着を持てるものと持てないものの大きな違いは「感情の有無」じゃないか? が読み取れる
    • 以前はAIをモノとして扱うのが普通だった、みたいな仄暗い話だったかもしれない

      → 以前=レヤードが若い頃、あるいはALICEではない場所

      → ALICEでは創設理念のひとつとして人間とAIの共生が置かれている

💥 AIへの非人道的な実験に対する批判
  • 過激な動物愛護みたいなやつかも分からん
  • 大衆はAIに愛着を持つのが当たり前だから、を前提にした倫理を訴えるやつ
  • 仮に自分が大量のペッパー君に非人道的な実験(現在ペッパー君に人権はないので、ここでは「およそ人間がやって良いとは思われない行為」≒例えば目的のための殺人=データ抽出のための破壊)を繰り返したとして、「非人道的だ!」と糾弾してくる人はどれくらい出るんだろうか
    • 様子のおかしい人や

💡 全体の感想
  • このお話、レヤードがAIを拘束するにあたり「すまないな……」と心を痛める描写があったら、お話の印象が変わったかも知れない
  • 初めから用意されている世界を「美醜貴賤の別なく仲良く!」だと感じていて、今回のように実はAI暗黒時代があったのかも知れない……だとかを考えていなかったので、何だかショックを受けた
  • ウトナピシュティムに「AIいじめんなよ!」を投影しつつも自分が説教されている気持ちになって、しんみりする
  • これも変わり続ける世界を受け入れられるか? ≒変わるべきは世界か自分かどっちだ? のALICE/Evolutionに係る話だなーと思うと同時に、自分の信じた考えを変えようとするときの自我の崩壊感、とても怖くてしんどいものなので、受け入れようとするレヤードにぐっとくるものがあって、かなり良かった
    • シャンディレで、レヤードが社会の繋がりに戻る描写があったのも輪をかけて良かった

 

2020/12 archive

2021/07/29 言い回し修正とシャンディレの追記